土づくり🔨✨

静岡県は風が強い💦

今日は朝から畑を耕し肥料を巻いて、土作り✨3月からバナナの苗を植える為の準備をしています(^^)

 

f:id:shunsukeohashi23:20210131121127j:image

before↑↑

f:id:shunsukeohashi23:20210131150404j:image

after↑↑

 

機械で作業とはいえ、なかなか体力を使いました💦良い筋トレですね👍

 

肥料は三要素(窒素、リン酸、カリウム)を使っています。バナナの成長には窒素N、カリウムKが特に重要と言われています。肥料をあげなくても育ちますが、実に甘みがなかったり、成長スピードや耐寒性に影響が出る場合があります。

f:id:shunsukeohashi23:20210131143758j:image

土に関しての質問も時々ありますが、水はけが良い土が良いと思います。鉢植えだと、赤玉土小粒7、腐葉土3の配合土など💡

 

肥料にも土にも絶対にこれが良いというわけではないので、色々なものを試してみるのも面白いと思います(^^)