三尺バナナ🍌

暖かい日が多くなってきましたね🌤

三尺バナナの成長は早い早い!子株もどんどん出てきています🌱

f:id:shunsukeohashi23:20210425105802j:imagef:id:shunsukeohashi23:20210425105818j:image

最近、三尺バナナの苗の購入を考えている方から質問を受ける事が多いので、三尺バナナの事について書きたいと思います。

 

まず、三尺というネーミングから90cmほどで結実するのか!と思っている方もいます。実際は1.5〜2mくらいで結実しています。なので、イメージよりは若干大きく育つと思っていて下さい。それでも他のバナナと比べたら大きくはならない品種なので家庭で育てやすい大きさはではあると思います(^^)

 

そして特に皆さんが気にされているのが耐寒性!屋外で冬を越せるのか?0℃程度までなら耐える事が出来ると言われています。しかし、結実させおいしく食べる為には、路地栽培でも大丈夫なのか?!

個人的な経験から言えることは、暖房機能がないビニールハウスでは越冬は可能で食べることも可能です!しかし、完全に屋外(路地栽培)では、地域にもよりますが越冬出来るかは保証できません。なので、私も今年は三尺バナナの路地栽培に挑戦してみたいと思います。今年の冬までになるべく成長してもらい、屋外での越冬にチャレンジしたいと思います。そして来年、結実させ美味しく食べる事が出来るのか✨三尺バナナの苗の購入を考えている方々に適切なアドバイスを出来る様に努めていきます(^^)