三尺バナナの耐寒性🍌❄️

 先日、大橋バナナ農園から三尺バナナの苗を買われた方からメッセージを頂きました。そのメッセージは『三尺バナナの苗が枯れてきてしまった』というものでした。

 

 三尺バナナは一般的には、冬越しに5〜10℃の環境が必要で0℃を下回ると枯れてしまうと言われています。

 

 私の住んでいる静岡県は最近は日中は20℃前後、夜は下がって10℃ほどです。今、路地栽培している三尺バナナはこんな感じです↓↓↓

f:id:shunsukeohashi23:20210429231412j:image

やっと、新しい葉っぱが出てきた所です。ちなみに、ビニールハウス(暖房機能は無し)では、こんな感じです↓↓↓

f:id:shunsukeohashi23:20210429231549j:image

暖房機能は無いと言っても日中はかなり暖かくなるので、やはり育ちが早いですね。

 

今の時期に三尺バナナの苗を買われる方は、ゴールデンウィーク明け、または半袖で過ごせるようになるまでは室内で鉢植えで育ててもらう方がいいかと思います。もちろん住んでいる地域にもよりますが、、、。

 

まとめ、、、

三尺バナナは寒さに弱いです。

寒さを乗り越える環境さえあれば育てやすい品種ではありますが(^^)寒さがネックです。

私が住んでいる所も冬場は0℃を下回ります。なので、この環境下で三尺バナナが路地栽培でどうやって冬を乗り切るかを今年はチャレンジします!

三尺バナナを育ててみたい皆さんの為にも少しでも力になれるように頑張ります(^^)

皆さんもバナナ栽培を一緒に楽しみましょう✨