花苞(かほう)が顔を出しました(^^)

 アイスクリームバナナの一つが花苞を出しました🍌✨幹の高さも3m程度なので今年には結実するかなと思っていましたが、この早い時期から花苞を出してくれるとは思いませんでした✨

f:id:shunsukeohashi23:20210515095911j:image

 花苞の内側には、バナナの実に育つ子房が並んでいます🌱

f:id:shunsukeohashi23:20210515100334j:image

 育つにつれ、外側から花苞が剥がれ落ちて子房が顔を出していきます。

 

 先日、苗の購入者様から『バナナにはオスとメスがあると聞きました。実のならない苗もありますか?』と質問を頂きました。

 バナナの花苞の中に、雌花、雄花がありますが受粉の必要はないため、どの苗もしっかり育てれば結実致します🍌(品種によっては必要)

 

 バナナの花🌸を見る機会は少ないと思います。このステイホーム機会に楽しみの一つとしてバナナ栽培をしてみるのも良いかと思います♪