フィンガーライム🍋

 フィンガーライムをご存知ですか?😊

オーストラリア原産の柑橘類で、長さ4〜8cmの円筒型、重さは10〜20g、ライムのような酸味があります🍋粒状の果肉とその食感から『キャビアライム』とも呼ばれています。

 

 バナナ🍌とは、全然関係がありませんが今年からオーストラリアンブラッドという品種を試しに育てています(^^)その苗に最近花が🌸咲きました!

f:id:shunsukeohashi23:20210516160729j:image

 勿論、育てる環境は路地栽培です。ビニールハウスという特別な環境がなくても暖かい国のフルーツが食べたい🥭そんな気持ちから路地栽培にこだわっています✨

 耐寒性は品種により多少の違いはありますが基本的には弱く、0〜5℃とか-3℃などと言われています。私の住んでいる静岡県では、冬場-2〜-3℃程度まで下がります。なので、ギリギリセーフかギリギリアウトか、びみょーなラインですね😅だから試してみようと思いました👍

 

 いつの日か、きっと収穫できる日が来る!という思いで頑張ります(^^)バナナ🍌とは関係ありませんが、時々パパイヤやフィンガーライムなど南国フルーツ友達の紹介もしていきます🌴早く梅雨が終わって、あっつい日が来るのを楽しみに待ちたいと思います(^^)