パパイヤ🥭成長してきました(^^)

 静岡県も梅雨が明けて、いよいよ夏到来です🌴日中は30℃を超える日が続きますね☀️バナナネタではありませんが、今年試しに育てているパパイヤの苗が大きく成長してきたのでご報告したいと思います!

f:id:shunsukeohashi23:20210717204154j:image

↑↑現在のパパイヤ(フルーツタワー)

f:id:shunsukeohashi23:20210717204335j:image

↑↑苗購入時(3月上旬)

 購入時は10cm程度であった苗も今では1m程まで成長しました✨パパイヤの育成適正温度は25〜30℃と言われています。今ですね(^^)

 フルーツタワーは矮性種のため1株で結実します。1m程で結実し始めると言われているためそろそろかなと思っています✨花も咲き始めました!!

f:id:shunsukeohashi23:20210717205530j:image

 開花後、4〜6ヶ月で果実になるそうです!気温が5℃以下になると枯れてしまいます。15℃以下になると成長が止まってしまうみたいです💦なので、果実として収穫できるか、野菜として青パパイヤで収穫するかってところですね(^^)でも僕はフルーツとしてのパパイヤを食べたい🥭今年は挑戦!フルーツとしての栽培がうまくいけば来年は規模を拡大したいとも思っています(^^)

 バナナと同様、南国のフルーツを南国じゃないところで育て食べる事が出来たら、楽しいし嬉しい😊

 今の季節は草取りとの戦いです🌴明日からも日焼けをしながら取って取って取りまくります😁✨