“パパイヤ”が掌サイズに🥭✨

 静岡県も雨降りが続きます☔️今週はコロナ感染者も過去最多を更新しているため外出は控え、週末は自宅で草取りと思っていたのですが、雨、雨、雨☔️💦ちょうど先程雨が止んでいたので草取りを始めたのですが、しばらくしてまた降り出してきました(*_*)🌱

 

 雨の影響を受けないビニールハウスでは、パパイヤが大きくなっており、ついに掌サイズになりました✋

f:id:shunsukeohashi23:20210814170947j:image

↑↑パパイヤ(フルーツタワー)

 この時期にこのサイズなら、熟してフルーツとしてのパパイヤが収穫出来そうな気がします✨パパイヤ栽培は今年初なのでどのくらいの大きさでどのタイミングで収穫して良いか未知ですが、勉強しながら栽培を楽しみたいと思います(^^)

 路地栽培のパパイヤの木はまだまだ小さく、今年実を付けることが出来ないような感じがします😅💦

f:id:shunsukeohashi23:20210814171443j:image

↑↑パパイヤ(洛陽):路地栽培

 まだまだ小さく、スコップより少し大きい🤏サイズです💦しかもパパイヤは静岡県での路地栽培だと気温的に越冬出来ないと思われるため、来年結実を目標に越冬させる為の対策を今のうちに考えておかなければいけません( ̄^ ̄)ゞ越冬できるかも未知です💦

 

 コロナ禍の中、家庭菜園をされる方が増えたかと思います。自分で育てた野菜や果物は格別です👍育てることは子供も野菜も簡単ではありませんが、楽しむことが一番です💪

 

 来週末こそは、良い天気の中草取りをしたい٩( ᐛ )و