アケビバナナ🍌少し成長✨

 9月も後半になり日中の気温も25度前後までしか気温が上がらなくなってきましたね☀️2月に植えたアケビバナナが少し大きくなってきました🌴

f:id:shunsukeohashi23:20210918222738j:image

↑↑現在40〜50cm程🍌

 思ったほど大きくなりませんでした💦3つ植えた苗のうち、1つは枯れてしまいました💦この畑にバナナを植えるのは今年が初めてであり、土がまだ出来ておらず根付かなかったせいか……。しかし、アケビバナナと違いアイスクリームバナナやアップルバナナは成長が早い🌴同じ畑、同じ土で育てているのに何故かアケビバナナだけ…。

 アケビバナナの耐寒性は−5℃という情報もあります。しかし、この苗の大きさで冬を越せるか🤔親株の周りから子株が出てきているので子株は冬の間はハウスに引っ越ししたいと思います!

 アケビバナナは他のバナナと違い、実がかなり熟して裂実するまで実らせておきます。実が弾けたら収穫することで甘みのある果実を堪能することが出来るみたいです✨なので市場に出回ることは少なく、家庭栽培だからこそ味わえるバナナになります😋ん〜〜早く食べたい🍽来年の結実を目指し、今年のうちになるべく大きく成長させたいと思います!可愛がって可愛がって大きくします(^^)

 

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com