バナナ🍌はまっすぐなものが美味しい😋

 バナナはまっすぐに近いものが美味しいって知ってましたか?スーパーでよく目にするバナナ🍌は全て曲がっていると思います。バナナは結局全て湾曲してしまうのですが、その中でも湾曲が少ないものが美味しいということになります😋

f:id:shunsukeohashi23:20210922214211j:image

 バナナは最初は下向きに生えていますが、日光を浴びようとするため湾曲しながら上に伸びていきます。日光が多く当たっている所が甘みが強くなり美味しく育っているということになります。そのため、日光を1番浴びている尻尾の部分がより甘くもなります(^^)なので、全体的に日光を浴びていれば真っ直ぐに近く、部分的にしか日光を浴びていないと湾曲が強くなるということになります。

 

 バナナの房でいえば、より下の段のものは上の段の影になるため日光を浴びる部分が少なくなり湾曲が強くなります。また、葉っぱによる日光の遮断も影響してきますね☀️   

 

 バナナは基本的に熱帯雨林で栽培されるフルーツであり、バナナの木が密集している事が多いため日光を浴びる事が多くない環境で育っているのです。そんな中、たくさんの日光を浴びてまっすぐに育ったバナナは『ラッキーなバナナ』ですね😊

 

 

 スーパーでバナナを選ぶ際に、湾曲の強さで甘さが変わるのか試してみるのも楽しいと思います(^^)