アップルバナナに子株が(*゚▽゚*)🍌

 6月に購入し路地栽培を開始したアップルバナナの苗についに子株が顔を出しました🤩

f:id:shunsukeohashi23:20210923103437j:image

 予定ではもう少し早く顔を出して夏のうちに株分けをしたかったのですが、少し遅れていますね💦この子株がもう少し大きくなったら株分けをし、来年の初夏くらいまではハウスの中で育てたいと思います🌴親株の方は路地で越冬してもらいます😊以前の記事にも書きましたが、アップルバナナは耐寒性が強く、千葉、埼玉、大阪などでも路地栽培での越冬が可能という情報があります。具体的に何度まで耐えられるかは分かりません💦

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com

 

 同時期に植えたモラードとグロスミッチェルはアップルバナナと比べたら全然大きくなっていません😅やはり種類により静岡県の環境では無理があるのか💦まあ今年は様子見ですね!

f:id:shunsukeohashi23:20210923104321j:image

↑手前左:グロスミッチェルバナナ

 手前右:アップルバナナ

 奥  :モラードバナナ

 

 まだまだ暑い日は続くので、越冬できるまで大きく育って欲しいものです🤩