アップルバナナ🍌避難❗️

 11月に入りさすがに寒くなってきましたね❄️バナナの葉っぱも黄色くなってきたり、枯れてきたりしていますね🍂

 そこで、アップルバナナの小苗をハウス内に避難致しました🍌✨

f:id:shunsukeohashi23:20211107141836j:image

↑↑11/7現在

f:id:shunsukeohashi23:20211107142526j:image

↑↑9/23

 9月に顔を出した小苗なので、2ヶ月ではそこまだ大きく成長はしませんでしたが、40〜50cmと順調に成長はしてくれています🤩アップルバナナですが、耐寒性はわりと強く、埼玉県や千葉県では路地栽培で越冬出来ているそうです。大橋バナナ農園では、アップルバナナは今年の春にお出迎えしたばかりなので越冬は始めてになります💦親株は2mくらいまで成長したのでそのまま路地で越冬させますが、子株はまだまだ小さいので今年の冬はハウス内に避難することにしました🏝

f:id:shunsukeohashi23:20211107142609j:image

↑↑11/7現在の親株

 子株は来年の春、路地に戻し大きく成長してもらいたいと思います👍親株は現在2mくらいなので来年、結実したらいいなあ〜と思っていますが、、、(^^)もう少し暖かい日が続くといいなと祈りながら今年もあと2ヶ月栽培を頑張ります😁✨

 

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com