島バナナに初花房が😳🌸

 春を感じる日が多くなってきましたね🌱ハウス内では、日中仕事をすると汗びしょになるくらいです💦大橋バナナ農園に島バナナが来て、大体5年くらいでしょうか🤔ついに、花房が顔を出しました🌸

f:id:shunsukeohashi23:20220329231220j:image

 島バナナは寒さに弱いので、加温機能が無いハウスでは静岡県の環境では難しいです💦毎年冬には枯れ、春には新葉が出ての繰り返しで、幹も中々大きくなる事はありませんでした。なので、花房を付けることは無いだろうと思っていましたが……70cmという小ささで花房を付けてしまいました😅きっと結実しても実は大きく育つことなく終わってしまうと思いますが、この小さい背丈でどこまで育つことが出来るのがある意味興味津々です😚✨

 

 三尺バナナもアイスクリームバナナも続々と新葉が出てきました🌱もちろん雑草も🌱💦バナナ栽培にとって、忙しい時期に突入しましたね😁早く夏よ、来い来い🌴✨