パパイヤの種🥭GET (^^)

 先日、収穫したパパイヤから種を沢山手に入れる事が出来ました✨中途半端にオレンジ色に熟していたため、種までちゃんと入手出来るか心配でしたが大丈夫そうでした🙆‍♂️

f:id:shunsukeohashi23:20220130124609j:image

↑↑乾燥中の種🌱

 

 パパイヤの種は、果実から取り出した直後はぬめりやゼリー状の物質が周りを覆っています😊このゼリー状の物質は発芽を抑制する休眠物質です。なので、種を取り出した後は水洗いして取り除いた方が発芽しやすいです🌱✨トマトやパッションフルーツの周りにもこのゼリー状の物質が付いていますね(^^)

 

 パパイヤの種の発芽適温は20度以上と言われています🌴3月くらいになればハウス内であれば20度を越してくると思うので、3.4月くらいに種まきをしたいと思います😊

 

 バナナもパパイヤも、春が待ち遠しい🌸