パパイヤ🥭熟したのか!結果は(°▽°)?

 フルーツパパイヤが食べたかったので、1番最初に結実した実を幹にずっと付けて置きましたが、ついに表面がジュクジュクと若干腐ってきてしまったので収穫することにしました🥭

f:id:shunsukeohashi23:20220116132419j:image

 一部は腐って凹んできていますが、全体としてはまだオレンジ色も薄く、緑色の部分も多いため熟しきれていない感じです🌴

 収穫した結果は!!!!!

f:id:shunsukeohashi23:20220116132705j:image

 お〜〜〜〜〜

思ったより全体的にオレンジ色🍊

種も黒い、中身は腐ってはいない✨

食べてみるとほんのり甘い!

甘いといってもフルーツパパイヤとしてはまだまだ遠い感じです😅それでもフルーツパパイヤに近い形まで育てられることを実感しました!静岡県でも暖房機能付きのビニールハウスがなくてもここまで育てられる!という結果✨もっと早く結実させる事が出来ればもっと熟成させ、フルーツパパイヤが完成すると思います!来シーズンはそこまで行きたいと思います(^^)

 

 パパイヤの樹の寿命は20年、品質の良い果実を採るには5年程度で更新するのが良いと言われています。今年は1年目で結実するタイミングが遅めでしたが、来シーズンは2年目のためそれなりに早く結実するのではと考えています。予定では4〜5月くらいに結実したいですね✨今回の未完成フルーツパパイヤから、種はGET出来たので、春先には種植えし株を増やしていきたいと思います🤗

 

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com

shunsukeohashi23.hatenadiary.com