熟してきたのかಠ_ಠ🥭

 冬の寒さが本格的になってきて、路地栽培のパパイヤの葉は枯れてしまいました🍂根や幹は生き残れるか微妙なところです💦ハウス内のパパイヤも枯れてきていますが、緑の葉🌱もまだ残っています😊こちらは越冬は大丈夫そうです。

f:id:shunsukeohashi23:20220110121321j:image

↑↑上の方の葉ばまだ緑🌱

 

 さてさて、ついに最初に実ったパパイヤの実がオレンジ?黄色?っぽくなってきました✨f:id:shunsukeohashi23:20220110121527j:image

 これは、熟して色が変わってきたのか腐って変色してきたのかよく分かりません🤔日数的にはもう熟しても良い頃ですが寒さの為なかなか熟れてきません💦もう少し見守りたいと思います!フルーツとしてのパパイヤが食べたい🥭そして、種を摂って今年の春に株を増やすことが最終目標です😊✨

 まだまだ冬は続きますが、寒さに負けず南国フルーツを食すために奮闘していきます🌴✨