モンキーバナナ越冬出来ず😭

まだまだ朝晩は冷えますね。

12月くらいまでは元気だったドワーフモンキーバナナ🍌現在は枯れきってしまいました😭

f:id:shunsukeohashi23:20210207093129j:image

↑↑12月時点

f:id:shunsukeohashi23:20210207093201j:image

↑↑現在

 

引っ張っても抜けないので、まだ根までは腐ってないと思っています✨春にはまた緑の葉っぱを出してくれることを祈っています(^^)

 

モンキーバナナの適正育成温度は、最低でも10℃以上。30℃で最も成長とのことです。冬はビニールハウス内に移動しているとはいえ、朝晩は冷え込むので10℃以下になってしまいます。やはり、冬は屋内の暖房がきいた10℃以上ある環境に移動する事が確実ですね✨

 

やはりバナナ栽培の要は、『越冬できるか』ですね(^^)