バナナにも春が来た🌱🌸

静岡は今日は18度まで気温が上昇するみたいです(^^)まだ2月になったばかりですが、ビニールハウス内のアイスクリームバナナは緑の葉っぱが出てきました🌱

f:id:shunsukeohashi23:20210206135838j:image

屋外で育てているアイスクリームバナナ問題なく越冬でき、3月には緑の葉っぱが出てくると思います。屋外で育てているアイスクリームに対して越冬するために私は何もしてはいませんが、麻布やワラで幹をぐるぐる巻きにし、根元にも敷き藁をすることで、より越冬出来ると思います😊✨

マイナス何度まで越冬出来るかは分かりませんが、これだけの対策でマイナス6度の環境でも大丈夫だったという報告もあります(^^)

 

従来のバナナだと、冬は鉢植えして屋内の暖かい環境で育てる必要がありますが、アイスクリームバナナは耐寒性が強いのでその必要はありません。2〜3mにもなりますから、鉢植えして移動するだけでもかなりの重労働ですしね(´ω`)

 

ハウスもいらないし、重労働もいらない!家庭菜園に自家製バナナを育ててみては(^○^)