バナ活スタート🍌🎍2023🎍

 あけましておめでとう御座います♪今年も大橋バナナ農園を宜しくお願い致します😀

 

 1月に入り寒さも増してきましたね❄️路地栽培のアイスクリームバナナの苗も枯れた葉を切り落とし畑は寂しい感じになってしまいました🍂

f:id:shunsukeohashi23:20230109225643j:image

 去年は春が来たと思ったらまた寒くなってしまったという変な気候だったので、沢山の苗が越冬することが出来ませんでした💦今年は根に堆肥を被せたりと少し寒さ対策もしたので、去年よりは沢山の苗達が越冬出来ると良いなと思っています🌴✨気候ばかりは神頼みですね😁

 

 無加温のハウス内の三尺バナナの葉も枯れてきてしまい、せっかく結実したのに収穫出来る大きさまで育つ事が出来ませんでした💦

f:id:shunsukeohashi23:20230109230222j:image

 2.3年掛けてやっと結実したのに、最後がこれだと少し悲しいですね😢まあ〜だから収穫にまで至った時には嬉しすぎるんですけどね✨三尺バナナはアイスクリームバナナより耐寒性に劣るので中々収穫に至るまでが難しい、、、💦

 

 あと2.3ヶ月経てばまた春が来て、新葉が顔を出し始めます🌱春が待ち遠しい🌸春までの期間もバナナ達の世話に尽力致します🍌今年もワクワクでバナ活していきますよ😁