か、か、枯れた😭🍂

 やっと日中は20℃以上になる季節になりましたね🌴今年は春先から寒暖の差が大きくバナナ達も新葉を出したと思ったら、枯れてしまう木が続出😭💦

f:id:shunsukeohashi23:20220515093318j:image

↑↑枯れ倒れたアップルバナナ🍌🍎

 

 耐寒性に優れているアイスクリームバナナやアップルバナナも枯れてしまい、多くの幹が倒れてしまっています💦3月くらいに急激に暖かくなったと思ったら、4月前半には冬のように寒くなり気温が安定していなかったのが原因かと思われます🍂💦全ての幹が枯れてしまったわけではありませんが、今年は半数以上がダウン😭💦もちろんビニールハウス内の苗は問題ありませんが、路地栽培では気温によりかなり左右されますね😅

 

 バナナ畑の景色が寂しい感じになってしまいましたが、6月になれば夏の暑さが始まるので子株達もどんどん出てくると思います🌱そしたらまた株を増やして緑いっぱいの畑を作りたいと思います😊

 

 路地栽培は難しい🤔💦

けど試行錯誤しながら出来たバナナは格別に美味しいですね😊✨路地栽培に挑戦している皆さんも一緒に頑張りましょう💪

 

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com