ハウスinハウス🏡

 静岡県も今週から一気に気温が下がりました❄️まだ冬が来るまで少し期間はありますが、今日はビニールハウスの中に小さなビニールハウスを作りました🏡

f:id:shunsukeohashi23:20221008174015j:imagef:id:shunsukeohashi23:20221008174024j:image

 静岡県は比較的暖かい県ですが、冬は氷点下になることもあるので路地栽培ではパパイヤや耐寒性に劣る品種のバナナは越冬する事が出来ません。ビニールハウスの中であれば越冬出来るだろう思っていたのですが、去年はパパイヤに関しては越冬出来ずに枯れてしまいました🍂ビニールハウスの中でも冬場であれば5℃を下回ることもあります。なので、、、

 今年は二重ハウスで乗り切る!

そう!これが今年の対策です😁✨

ビニールハウスの中にさらにビニールハウスを作りパパイヤの越冬を目指したいと思います✊他にもパパイヤの幹に藁を巻いてみたり、発酵熱を利用したり色々対策はありそうなので冬場に突入する前にもう少し勉強しておきます👀

 

 野菜としてのパパイヤであれば越冬しなくても路地でワンシーズンで収穫できますが、私はフルーツとしてのパパイヤを収穫したい🥭越冬して2年目であればフルーツまでたどり着ける気がする!そもそも、静岡県ではフルーツパパイヤを育てる為の暖かい期間が短過ぎて、無理な事かもしれませんが、、、😅。

まあとりあえず挑戦ですね😁✨

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com