ヘレンズハイブリッドバナナ🍌葉っぱの裏は赤い⁇

 7月の後半にしてはジメジメした日が続きますね☀️路地のバナナ達はすくすく育っています🌴今日は耕運機で畑を走っていると、風でバナナの葉が吹かれた時に裏が赤いバナナがある事に気がつきました‼️

f:id:shunsukeohashi23:20220724170222j:image

↑↑ヘレンズハイブリッドバナナ🍌

 

 ヘレンズハイブリッドバナナの情報といったら、『ヒマラヤの2000mに自生する耐寒性が強い品種。果実には種があるが、糖度が高く芳醇な香りがする美味しいバナナ』ということしかネットには書かれていません。写真もいくつか載っていますが、【葉の裏が赤い】という様子は見られず😅バナナの葉はストレスを感じると班が出たりする事はよくありますが、裏全体が赤くなるのは初めての経験で私にも未知の領域です💦葉の裏だけではなく、面の真ん中の筋も赤いのです。😳😳😳

f:id:shunsukeohashi23:20220724170940j:image

 ストレスで赤いのか、それともヘレンズハイブリッドバナナとは異なる品種なのか⁇その答えは、2、3年後に結実してみないことには分かりません🤗💦とりあえず、この前の冬は越冬できたので、耐寒性はある程度ある品種であることは証明されました!それ以上のことはこれから解明していきたいと思います‼️

 ヘレンズハイブリッドバナナの情報、乞うご期待😁✨

 

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com