アップルバナナ&モラード(レッド)バナナ🍌

 夏日のような暑い日が多くなりましたね☀️バナナ達には嬉しい季節になりました🌴前日、アップルバナナとモラード(レッド)バナナの苗の写真を撮ったので紹介しますね(^^)

f:id:shunsukeohashi23:20210605212828j:image

↑↑アップルバナナ

 アップルバナナは南国ハワイで有名なバナナです。学名はMusa Manzano。その名の通りリンゴ味のバナナ(・・?)食感はモチモチで酸味がやや強く、食べるとほんのりリンゴ🍎の味が(^^)耐寒性は強く、千葉、埼玉、大阪などでも路地栽培で越冬可能という情報もあります!具体的に何度まで耐えれるとは明言出来ませんが、アイスクリームバナナよりは若干耐寒性が劣る程度です😅耐寒性が何度か、分かる方が居ましたら是非教えてください✨

 

f:id:shunsukeohashi23:20210605215114j:image

↑↑モラード(レッド)バナナ

 モラード(Morade)とは、スペイン語で「紫色」という意味で、バナナの皮の色からが由来となった名前です。別名では、「レッドバナナ(Red Banana)」とも呼ばれています🍌実が赤いだけに茎まで赤く染まっています(^^)食感はもち米のようなモチモチした感じと言われており、酸味があるバナナです✨

 耐寒性は沖縄の三尺バナナ程度と同じくらいという情報がありました。となると、路地栽培ではやはり厳しい品種ですね😅しかし、まずは挑戦!モラードバナナの苗2株を路地栽培で越冬出来るか今年試してみます!耐寒性が弱いバナナの越冬方法も色々調べながら、このブログにアウトプットしていきますね(^^)