ヘレンズハイブリッドバナナ🌱✨

 先日、マルシェ青空さんからヘレンズハイブリッドバナナの種を購入しました。情報には、種からの発芽は2〜8週間と書かれていたので気長に待っていたら、ついに発芽しました🌱

f:id:shunsukeohashi23:20210522105728j:image 

 ヘレンズハイブリッドバナナは、ヒマラヤの2,000mに自生する耐寒性が抜群に強い品種だそうです。私は基本的に路地栽培でバナナ🍌を育てたいので『耐寒性が強い』というワードに引かれ、チャレンジしてみることにしました(^^)

 

 また、果実には種があるそうですが、糖度が高く芳醇な香りがあるバナナと書かれていたのでそこにも惹かれました✨ネット、SNSを見てもヘレンズハイブリッドバナナに関しての情報や写真が少ないので、本当に育つのか不安ですが、まずはチャレンジですね😊

 

 耐寒温度は−10℃のため、情報が真実であれば静岡県なら温度的には問題ないはず!今年、結実はさすがにしないと思うので、今年のうちに出来る限り大きくして、来年に収穫を目指したいと思います🍌✨ 

 

 同時期に、バーミーズブルーバナナというこれまた耐寒性に優れた品種もチャレンジしてみましたが、まだ発芽しておりません😅こちらのバナナも情報や写真が少ない為どうなるか分かりませんが、変化見られましたらお知らせしますね(^。^)