堆肥づくり⛏🌱

 冬も近づきバナナの成長もストップ寸前です😊今日は土壌改善のためにも、堆肥づくりをしてみました⛏

f:id:shunsukeohashi23:20221114132147j:image

 まず畑の隅に、2m×3m、深さ50cm程度の穴を掘りました🕳重機なんてものはうちには無いので、スコップで地道に地道に掘り進めました。全身筋肉痛の腰イタイタ💦

 そして穴の中には、牛糞、籾殻、藁、落ち葉🍂、バナナの葉、などなど入れ、これまたスコップで地道にかき混ぜ混ぜ💦完全にオーバーワークですね😅このかき混ぜ作業を何日も続け、全部がちゃんと混ざり合ったら畑に撒いていきたいと思います✨ 

 この堆肥が発酵する際の発酵熱をうまく使って越冬が難しいバナナやパパイヤ達をなんとか越冬させたいのですが………。なにせ露地栽培でチャレンジしているので、この発酵熱を冬中の間使うとなるとどれだけ必要度なのか、まだ未知です😳うまく発酵すると70℃から80℃まで温度が上昇するみたいです👀ビニールハウス内であればこの熱を使うことで保温や燃料費の削減に繋がるみたいですが、私のこだわりは【路地栽培】‼️なので、今年はこの堆肥を畑に撒き、今まで路地栽培では越冬出来なかった品種がどんな反応をするか試したいと思います😀

発酵熱をもっと活かす方法をご存知の方は是非アドバイスをお願いしたいものです🙏って、他人任せはいけないので、全力でこの冬を乗り切ります✊

 

shunsukeohashi23.hatenadiary.com